2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【ゲーム雑記】2011年11月と12月に買ったゲームまとめ
2011.12.15 (Thu)
明後日以降はPSVにかかりきりになるだろうという予測の下、ここ2ヶ月はPS3ソフトを中心に買っていました。
来月1月は『テイルズオブイノセンスR』くらいしか欲しいPSVのソフトが無いので、万が一ゲームが足りなくなった場合に備えての備蓄ともいう。

20111215

◆メタルギアソリッド ピースウォーカーHD (新品)4,072円
PSP版発売時に傑作の評判は聞いていたが、そのPSP版のダウンロードコードまで封入されているというお得感に誘われて購入。よくよく考えたら、同じ労力ならトロフィーを取得できるPS3版だけでも良いということに気付くものの、まぁダウンロード版ソフトはPSVでも出来るしやっぱりお得だと思い直す。
PS3版とPSP版のセーブデータも共有可能だしね。
『ブレイブルー』新作では確かPS3版とPSV版のセーブデータ共有が可能だったように記憶しているけれど、これからは据え置き機と携帯機のセーブデータ共有がどんどん取り入れられていくんだろうなぁ。何と便利な世の中になったことか。
これをクリアしたら、『メタルギアソリッド HDエディション』も買おうと思う。

◆ブレイブルー (中古)980円
12月17日発売の『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』はPSV版を予約済みだが、その予習として購入。
以前にPSP版を買ってやったときに操作性の悪さがキツイなぁと思ったのだが、PS3版はかなり快適だった。普通のコントローラーだと限界はあるものの、ネット対戦が熱い。
エクステンドでは同機種同士しかネット対戦ができないようなので、PSV版の状況を見てPS3版も購入するかも。

◆戦場のヴァルキュリア (中古)1,580円
『戦場のヴァルキュリア3』の追加版が出たのを見て、そういえば買ってなかったと思い、予想より安かったので購入。
何かPSP版でどんどん縮小しているシリーズというイメージがあるのだが、とりあえずプレイしてみようと思う。

◆ヴァンキッシュ (新品)1,480円
前から買おうか迷っていたタイトルだったところ、横浜ヨドで新品がワゴンになっていたので購入。
普段やらないジャンルなので、他のゲームを片付けて一息ついてからプレイしようと思う。
ちなみに同じワゴンには、新品の3DS版『スーパーストリートファイター4』が980円、同じく新品のPSP版『ペルソナ2』が1,980円、他にも色々と積んであった。
棚の方には『モンスターハンターP3』のHD版が1,980円で置いてあったり、たまに横浜ヨドは安いよね。(※今はアマゾンでも新品が1,980円。)

◆デモンズソウル (中古)2,980円
新作の発売を受けて買った旧作、その1。
『ダークソウル』は発売時にバグが酷いとの話もあったし、前作の方が面白かったという声も聞いたので、やはりこちらからやるべきだろうということで購入。

◆超次元ネプテューヌ (中古)2,780円
新作の発売を受けて買った旧作、その2。
見た目あずにゃんみたいなキャラが可愛いかったので以前から興味はあったのだが、調べてみたら結構パッチが出されて改善されているらしいので購入。
まぁ、ゲハ的なネタもあるんだろうけど、そこは無視して楽しむつもり。

◆アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 (中古)3,038円
新作の発売を受けて買った旧作、その3。
PSV版が「はじまりの物語」らしいので、それをクリアしたら始める予定。
最新作の『砂漠に眠るアトランティス』も評判が良いので、安心して買えるシリーズっぽい。

◆ゴッド・オブ・ウォーⅢ (中古)2,394円
前はトリロジーを持っていたのだけれど、外箱が収納時に存外かさばるので高いうちに売却→単品で再購入。
『ゴッドオブウォー コレクション』は中古価格が高いので、ダウンロード版を購入。
今は1をそろそろクリアしそうな終盤までプレイ。

◆インファマス 悪名高き男 (中古)1,480円
新作の発売を受けて買った旧作、その4。
『インファマス2』が面白いと聞いたが、続き物のような感じは最初からやりたい派の俺はまず旧作を買うことにした。
これはまぁ後回しでも良いかな。

◆キャサリン (中古)2,300円
難しいという話をよく聞くパズルゲーム。
以前に体験版やったときは面白かったので、特典サントラが付いているものをブックオフで見つけた時に購入。
パズルゲームなら他のゲームと並行で進めやすいだろうという考慮もある。

◆トトリのアトリエ (中古)2,230円
『トトリのアトリエ』は発売日にプレミアムボックスを購入したのだが、特典と外箱が思ったよりかさむという『ゴッドオブウォー』と同じ理由で売却。
最近、手持ちのPSPソフトを整理のために売った時にもらったサービス券で、通常版を安く買い直した。
ちなみに、自分はアーランドシリーズは『メルルのアトリエ』が一番面白いと思う。
『トトリのアトリエ』はゲーム内の進行時間に追われて大変だった記憶がある。

20111215_002

PSPで最近買ったソフトはこれくらい。
今後、PSPは縮小していくだろうという自分なりの見込みもあり、ここ数ヶ月はPSPソフトを他に買っていないような気がする。
UMDパスポートを取得した物も含め、先日60本くらいのPSPソフトを店頭買取に出して整理したこともあり、これからPSP関係はダウンロード中心に切り替えることにした。
まぁ、テイルズ系とかダウンロード版が無いソフトは手元に残しておいているが。

以上、感想が割と適当なゲーム購入日記でした。
記事編集20:30 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
