2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【ゲーム雑記】欲しいゲームが出ない今月は、嵐の前の静けさとでも言うべきか
2011.08.14 (Sun)
※何かフラゲについて思うことを書いたら長くなってしまったので、本題だけ見たい方は下の方へどうぞ。

【More・・・】


そういえばブログに書いてなかったのですが、近所の小さなゲーム屋が先月末に潰れました。
近所のスーパーが潰れて業務スーパーになったという話はしましたが、残念ながら今のところ、同様に新しいゲーム小売店ができるということは無さそうです。

閉店してしまったので書いても問題ないと思うので書きますと、発売日の前日フラゲで大変お世話になった店でした。
「フラゲ(フライングゲット)」という行為それ自体には問題がないというのが私の持論でして、問題視されるべき事の本質は、発売日より前に入手したものをネット上などで公開すること等といった不正行為に利用することにあると考えています。
週刊少年ジャンプのフラゲに基づくネットへの情報提供、ゲーム情報雑誌のフラゲ画像のアップロードなど然りです。
いや、雑誌の画像アップロードはフラゲしたものでなくても、著作権との関係で問題を生じますね・・・。

そもそも、驚異的な割引率を誇るAmazonに代表される通販サービスの充実、店舗限定特典という独自の購入者獲得要素を提供できる大型店とは異なり、小規模なゲーム屋はこれに勝る要素を提供することが困難です。
上記の店舗でも、新作の割引率は15%が限界でした。
「普通よりも早くプレイできるメリット」を提供するというのは、ゲーム小売店が生き残る術の1つだったとも言えるでしょうか。

無論、ゲームメーカー・問屋・小売店のそれぞれの間で「正式な発売日より前に販売してはならない」という取り決め(契約)があったならば、その契約責任は生じるでしょうが、それは契約当事者間のみを規律するルールです。
その先、つまり消費者がフライング販売されたゲームを購入するか否かは、各人が有する倫理観やモラルの問題に過ぎません。
「発売日は厳守すべきだ」という倫理観・道徳観をお持ちの方からすると、私のような考えは、「悪者」の戯言に映ることでしょう。

誤解のないように、私はフラゲを消極的に肯定していますが、積極的に肯定しているわけではないということは付言しておきたいと思います。
ただ、自分なりに考えることなく「フライング販売する店舗は潰れろ」という正義を振りかざすことは、あまり賛成できないという話です。

ちなみに、フラゲでちょっと話題になった事例として、以前にこんな事がありました。

『ブレイブルーCS』をフラゲしたらメニューに「発売前ですよね?フライングゲームするやつは闇に喰われろ」と表示されることが判明(ネタ元:はちま起稿)

これが制作スタッフのネタとしての仕込みなのか、本当にフラゲを止めて欲しくてユーザーに訴えたものと受け取るかは、上記したユーザーの倫理観や道徳観によりけりでしょう。



と、随分と前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで今後発売を予定しているゲームの予約を他店に切り替えたりしました。
ここでやっと、記事タイトルの話にw

今月は『モンハン3HD』がちょっと気になるくらいで、珍しく買いたいソフトが無かったんですが、来月がヤバい。

◆9月8日
 ・<PS3>テイルズ オブ エクシリア
◆9月22日
 ・<PSP>武装神姫 バトルマスターズ Mk.2
 ・<PS3>ToHeart2 DX PLUS(初回限定版)
 ・<PS3>ICO/ワンダと巨像 リミテッドボックス
 ・<PS3>ダークソウル
 ・<PSP>ファントム・キングダム PORTABLE(初回限定版)
◆9月29日
 ・<PSP>英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版)


武装神姫まで22日に延期して、ますます9月22日がカオスw

『エクシリア』と『碧の軌跡』は絶対に切れないので、それ以外で諦めるしかないかなぁ・・・。
年末に備えてPSVの資金も貯めなきゃだし、ただでさえ普段から勉強の基本書で出費が激しいから、時間も金も足りない。

というか、エクシリアが楽しみすぎて、気持ちの高まり的な意味でもヤバい。


▲ このCM、嫌いじゃないぜ。
記事編集18:22 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
