2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【雑記】『ためしてガッテン』流の「フライパンで作るゆでたまご」を作ってみた
2011.07.27 (Wed)
本日2回目の更新。
最近、連日更新を頑張っているのは、仕事をしながらブログの更新も欠かさないMELさんを見習ってのことだったりします。
というか、MELさんが仕事見つかったのは知ってたけど、職種とかブログに書いてましたっけ?(私信)

それはそれとして。
さっき観ていた『ためしてガッテン』にて、フライパンに少量の水で作るゆでたまごをやっていたので、試しに夜食として作ってみました。

【More・・・】



2011年7月27日放送分「暑さも光熱費も激減!時短ミラクル料理革命」
(引用元:ためしてガッテン公式サイト)

要点は、「フライパンにふたを使って蒸気で調理すること」。
餃子でよくやる調理法ですね。
調理をする上での注意点やその他の料理は上記サイトを見て欲しいと思います。

簡単に書くと、
①フライパンに卵6個と水大さじ3を入れ、フタをして強火で2分加熱する。
②その後、弱火で3分、火を消して9分放置する。
だけ。
水が無くなって空焚き状態になると危ないので、水が無くなった場合水を足さずに火を消して下さい。

2011072701
▲完成図。身が一部ボロボロなのは、先にヒビを入れておく『ガッテン』流のゆでたまごが剥きやすくなる方法が不十分だったため。

2011072702
▲一番綺麗にできたゆでたまご。

2011072703
▲中身はいい具合の火の通り方で、普通に茹でて作るより美味い。

使い込んでいる鉄のフライパンだと、卵の設置面が多少コゲてしまうため、たまに転がしてあげると良いようです。
ゆでたまごはそんなに好きではなかったんですが、ちょっと坂東某さんの気持ちが分かりました。
今度は野菜炒めを作ってみようと思います。
記事編集21:58 |  Poor writing(駄文) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
