2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【ゲーム考察】サモンナイト関連(新作)の情報は今年中に来るか否か。
2011.01.19 (Wed)
昨年ラストの記事で「来年は1月4日から更新再開するよ!」って言ったのに、気付けばもう1月の6割が終わっていた・・・。

【More・・・】


まぁ、このグダりっぷりが俺らしいとも言えるわけですが、とりあえず今年も当ブログを宜しくお願い致します。

で、2011年最初の記事はサモンナイト関連の話題にしました。
『サモンナイト』シリーズ オフィシャルウェブサイトにおいて、公式サービス「サモンナイトコミュニティ」を1月31日限りで休止する旨の告知がされたことは知っていたのですが、同日付けで、サモンナイトの開発にたずさわる人のコメントが出されていたようです。
俺が1月5日に公式サイトを見た時は前者しか無かったような気がするんですが、後者は同日の時間的に後から更新されたのかもしれません。(おかげで昨日はじめて知りました・・・w)

開発プロデューサー、プランナー&ディレクター、飯塚武史氏(イラスト担当)及び 都月景氏(シナリオ担当)など各々からコメントが出されておりますが、その内容は、今後もシリーズを続けていくことを示すものといえます。
フライトプランが潰れたと聞いた時には本当にガッカリしたものですが、これなら続編やリメイクに少し明るい希望が持ててくるというものでしょう。

そんな自分は、今更ながら、実家から持ってきた『サモンナイト2』を再プレイしたりしております。
世間はファイナルファンタジー新作発表の話題でもちきりだけど、そんなの関係ねぇぜ!
ヴェルサスはちょっと面白そうだなと思ったけど。
『サモンナイト2』は、かれこれ10年前のゲームなので、最近のゲームと比べるとグラフィック等の面で見劣りしてしまう点は否めません。
しかし、よく練られたシナリオやキャラクターの関係性、キャラクターの個性は、今でも十分通用すると思います。PS版だと戦闘のモッサリ感があいかわらずですけどねw

また、当時は気に留めなかったのですが、今プレイし直してみると声優の豪華さに驚きますね。
参考までに、『サモンナイト2』のCVを担当されている声優を見てみましょう。
◆がキャラ名と担当声優(敬省略)、○は担当声優が出演した他の作品とキャラ名です。俺が知っていて、かつ有名であろう方を抜粋してみました。
(以下の一覧は、Wikipediaを参照してまとめたものです。)

※その他、販売本数をまとめた記事もシリーズを振り返るには有用かもしれません。


 ◆ネスティ・バスク(CV:緑川 光)
  【アニメ】
   ○ドラゴンボールZ(人造人間16号 役ほか)
   ○SLAM DUNK(流川楓 役)
   ○遊☆戯☆王(海馬瀬人 役)
  【ゲーム】
   ○テイルズシリーズ(リオン・マグナス 役ほか)
   ○英雄伝説『空の軌跡』シリーズ(剣帝レオンハルト 役ほか)
   ○ゼノギアス(ウォン・フェイフォン 役ほか)
   ○魔界戦記ディスガイア2(アデル 役)
 ◆アメル(CV:桑島 法子)
  【アニメ】
   ○神風怪盗ジャンヌ(日下部まろん/怪盗ジャンヌ 役)
   ○鋼の錬金術師(ロゼ 役)
   ○CLANNAD -クラナド-(坂上智代 役)
  【ゲーム】
   ○テイルズシリーズ(プレセア・コンバティール 役)
   ○英雄伝説『空の軌跡 the 3rd』(リース・アルジェント 役)
 ◆護衛獣ハサハ、パッフェル(CV:ゆかな)
  【アニメ】
   ○カードキャプターさくら(李苺鈴 役)
   ○コードギアス 反逆のルルーシュ(C.C.役)
   ○魔法少女リリカルなのはStrikerS(リインフォースⅡ 役ほか)
   ○ふたりはプリキュア Max Heart(雪城ほのか/キュアホワイト 役)
  【ゲーム】
   ○テイルズシリーズ(ティア・グランツ 役)
   ○アマガミ(七咲逢 役)
 ◆ケイナ(CV:鶴 ひろみ)
  【アニメ】
   ○ドラゴンボール(ブルマ 役ほか)
   ○GS美神(美神令子 役)
   ○それいけ!アンパンマン(ドキンちゃん 役)
 ◆ミニス・マーン(CV:今野 宏美)
  【アニメ】
   ○らき☆すた(小神あきら 役)
  【ゲーム】
   ○英雄伝説『空の軌跡』シリーズ(ティータ・ラッセル 役)
   ○テイルズオブシンフォニア(セレス・ワイルダー 役)
   ○アマガミ(中多紗江 役)
 ◆シオン(CV:井上 和彦)
  【アニメ】
   ○クロノクルセイド(アイオーン 役)
   ○NARUTO(はたけカカシ 役)
  【ゲーム】
   ○テイルズシリーズ(クラース・F・レスター 役)
 ◆シャムロック(CV:草尾 毅)
  【アニメ】
   ○ドラゴンボールZ(トランクス 役)
   ○ケロロ軍曹(ドロロ兵長 役)
   ○SLAM DUNK(桜木花道 役)
  【ゲーム】
   ○テイルズシリーズ(クレス・アルベイン 役)
   ○イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(アドル・クリスティン 役)
 ◆ギブソン・ジラール(CV:杉田 智和)
  【アニメ】
   ○涼宮ハルヒの憂鬱(キョン 役)
   ○銀魂(坂田銀時 役)
  【ゲーム】
   ○BLAZBLUE(ラグナ=ザ=ブラッドエッジ 役)
 ◆ルヴァイド(CV:置鮎 龍太郎)
  【アニメ】
   ○鋼の錬金術師(スカー 役)
   ○エレメンタル・ジェレイド(ヴォルクス・ハウンド 役)
   ○地獄先生ぬ~べ~(鵺野鳴介 役)
  【ゲーム】
   ○テイルズシリーズ(ディムロス・ティンバー 役)


つい抜粋に夢中となって多くなってしまいましたが、キャラゲーと言われる所以はボイスの充実ぶりにもあるのでしょう。
この10年で蓄積してきた自分のアニメ・ゲーム知識に鑑みると、『サモンナイト』が実は初めて声を聴いた作品である声優さんが少なくありませんでした。
思い入れのある作品ですので、今後1や2がリメイクされるならば当時の声優さんでお願いしたい所ですが、レナードを担当していた戸谷公次さんなんかは亡くなっておられたんですね。知りませんでした・・・。

改めて『サモンナイト2』をプレイし直してみて、ボイスが気になったため上のようにまとめてみましたが、その内にきちんとゲームレビューを書いてみようかと思います。
『サモンナイト3』と『サモンナイト4』は弟に貸し出し中ですが、出来れば、それらもやり直したいですね。

自分のことはさておき、2011年には『サモンナイト』シリーズにとって良い情報が出てくることを祈っています。
記事編集03:38 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
コメント
改めまして
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

FFニュースは…
なんかグダグダなイメージですw
MEL |  2011.01.19(水) 21:07 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
