2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【テイルズニュース】『テイルズ オブ ジ アビス』が3DSに移植決定。
2010.09.29 (Wed)
PS3でHDリメイクされることを期待していた俺死亡。

【More・・・】


他作品の実機動画(?)を観ると、PS2→3DSの移植ではグラフィック面に関してそんなに変わらない気がします。
でも、3Dだと目が疲れるとか、酔いそうな気がするのは単なる思い込みだろうか。

今回の『テイルズ オブ ジ アビス(仮)』はPS2版の完全移植作らしいですが、多少なりとも追加要素はあるんでしょうね。
当然に改善(追加)すべき点としては、
 ・長すぎるロードの短縮。
 ・北米版の追加要素を収録。
新規追加要素として考えられるのは、
 ・追加ダンジョン&追加敵キャラ
 ・大穴で本編後の追加シナリオ(グレイセスのような追加の仕方)。
くらいですかね。
エンディング的にはあの感じで終わらせた方が良いように思うので、追加シナリオは無いか。

さすがに、PS2→3DS→PS3という移植ルートを辿るのはユーザーを馬鹿にし過ぎなので、3DS版『TOA』が売れるにしろ売れないにしろ、据置機への移植・リメイクは絶望的でしょう。
まぁ、シナリオや戦闘システムに賛否のある作品ですので、据置機に移植する危険を冒すぐらいなら実験的に3DSに投入しておこうみたいな感じでしょうか。

そういえば最初のテイルズが移植作から始まったハードと言うとPSPが想起されますが、結局、PSPでマザーシップタイトルの完全新作は出ませんでしたね。
以前にテイルズの累計販売本数を調べたりしましたが、PSP版エターニアは累計25万本(ザ・ベスト含む。)と地味に売れています。
マイソロの売れ方(初代マイソロと比べるとマイソロ2の累計販売本数が10万本増加している点)も併せて考えると、PSPでの新作テイルズは需要があると思うんですが、テイルズスタジオはPSP嫌いなんですかね?w

PS3のテイルズも今のところ移植作だけですし、来年にPS3で出る予定の新作テイルズも、マルチ化どころかハード変更とかになったりするんじゃなかろうか。
バンナムならやりかねない。

閑話休題。

フィールドオブフォニムス(FOF)による術技変化が結構好きで、アビスの移植作はやってみたいのですが、現状の3DS新作ラインナップを見る限りは25,000円を出してまで買う踏ん切りがつかないですね。
テイルズだけやって後は放置になるのがもったいなくてWiiを買わなかった俺なので、3DSも同じ形になるような気がします。
アビスは諦めるかPS2版をやるとして、頼むからアビスと同年に発売した『テイルズ オブ レジェンディア』を3DSへのベタ移植とかはやめてくれよ・・・。大陸編をやることを未だに期待しているんだから。
記事編集23:56 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
