2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【ゲームニュース】フライト・プランが業務終了、サモンナイトの続編は絶望的か。
2010.08.05 (Thu)
『サモンナイト』や『ブラックマトリックス』を制作した開発会社「フライト・プラン」が、完全にその業務を終えたらしいです。

【More・・・】

現在はフライト・プランのホームページが消滅しており、廃墟のような自社ビルの画像がネット上に上がったりしています。
同社はPS3やWiiなどの次世代ハードが出た後もPS2やNDSのみでゲーム開発を続けていましたが、『サモンナイト』の5作目などといったナンバリングタイトルを出すことはなく、その売れ行きは低迷していました。

フライトプランの業績を辿る意味で、同社の代表作『サモンナイト』の売上げを見てみましょう。
例によって、売上データは「ゲームデータ博物館」さんと「GEIMIN.NET」さんを参照し、本数データに齟齬がある場合は多い方を最新基準と判断して計算しました。
また、リメイクや移植は個別に算出した上で、タイトルの共通性を基準に合計として合算してあります。


【メインタイトル累計販売本数】
総計78万1334本

◆サモンナイト 合計17万7807本
(初作発売日:2000年1月6日)

  <PS>5万8743本+4万9988本=10万8731本(初回盤+PSone Books)
  <DS>6万9076本
◆サモンナイト2 合計19万0559本
(初作発売日:2001年8月2日)

  <PS>13万8991本
  <DS>5万1568本
◆サモンナイト3 合計23万0299本
(初作発売日:2003年8月7日)

  <PS2>23万0299本
◆サモンナイト4 合計18万2669本
(初作発売日:2006年11月30日)

  <PS2>18万2669本

【外伝タイトル累計販売本数】
総計55万5901本

◆サモンナイト クラフトソード物語 合計7万5106本
(発売日:2003年4月25日)

  <GBA>7万5106本
◆サモンナイト クラフトソード物語2 合計10万1248本
(発売日:2004年4月20日)

  <GBA>10万1248本
◆サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼
合計15万3962本
(発売日:2005年8月4日)

  <PS2>15万3962本
◆サモンナイト クラフトソード物語 ~はじまりの石~
合計5万3690本
(発売日:2005年12月8日)

  <GBA>5万3690本
◆サモンナイト ツインエイジ~精霊たちの共鳴(こえ)~
合計4万8162本
(発売日:2007年8月30日)

  <DS>4万8162本
◆サモンナイトX~Tears Crown~ 合計3万3296本
(発売日:2009年11月5日)

  <NDS>3万7396本
◆サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士
合計7597本
(発売日:2010年3月11日)

  <PS2>7597本


まさに栄枯盛衰とも言うべき販売本数推移ですが、注目すべきは
1.DSのみに絞ったエクステーゼより後の外伝タイトル3本の売上げ
2.DSで上記外伝3本出した後に出したPS2タイトルの売上げ

の2点でしょう。
特に後者の落ち具合が酷い。DSでの開発に甘んじていたら、PS側の客も去ってしまったようです。
(ちなみに、その『グランテーゼ』はAmazonで60%引きで売られています。)

また、当ブログでもしつこいくらい繰り返していますが、サモンナイト1&2のリメイクをPSPで出さなかったのは疑問しか残りません。
2010年9月16日には「日本一ソフトウェア」とサモンナイトの開発スタッフがタッグを組んで開発された『BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~』が発売されますが、そんな技術力があったならば、サモンナイトの移植に精を出すべきでした。

ちなみに自分は、同作を買う予定は今のところありません。
面白いと評判が良ければ買おうかな、ぐらいの気持ち。理由は単純で、ゲーム画面を見てもサモンナイトのようなS-RPGのドキドキ・ワクワク感が感じられなかったからです。
まぁ、『サモンナイト』の開発スタッフが参加している以上は大失敗という事態は無いでしょうし、もしかすると爆売れするかもしれません。

それはさておき、DS移植の頃から感じていたフライト・プランに対する懸念が現実化してしまったのは残念です。
せめて、どこかの会社が拾うなどして、『サモンナイト』のタイトルだけでも残すことはできないのでしょうか。
記事編集16:17 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
コメント
ああ…また一社逝ってしましましたか…
開発は潰れるしウチみたいな零細小売も潰れるしで
本当に明るい未来が無いっすわ…
MEL |  2010.08.06(金) 20:50 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。