2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【時事・政治】与謝野氏「あなたは首相失格。鳩山首相に期待は2%」
2010.02.12 (Fri)
政治ネタ書くなんて久しぶり。

【More・・・】


○与謝野氏「あなたは首相失格。鳩山首相に期待は2%」
(情報元:産経新聞)

 【一部引用】
 ・与謝野氏
 「申し訳ないがわれわれは選挙に負けた。世論調査は自民党が嫌だから民主党に入れたと。
  鳩山首相に期待というのは2%だ。(中略)税を逃れると書いて脱税だ。
  そんなものを知らなかった。あなたが知っていたということは証明できないが、知らなかった
  というだけで首相失格だ。知っていて税金を納めなかったのも失格だ。
  こんな人に日本は任せられない。一つだけ教えてほしいが、首相公邸に入るまで42日間
  かかった。公邸を修理したと思うが、どこをどのように、どの予算で直したのか。
  今じゃなくてもよい。書類を提出してもらえるか」
 ・鳩山首相
 「必ずしもすべて理解してないが、風呂場と、それから洗濯機を変えたかもしれない。
  そのくらいかもしれない」
 ・与謝野氏
 「どういう予算を使ったか、書類で出してとお願いしている。(以下略)」



今日の衆議院予算委員会は面白かったですね。
与謝野氏は、現政権における不安要素を的確に指摘したように思います。
長妻さんは年金記録以外は全く無知で、医療や福祉政策等を何も知らない、とかね。

ミヤネ屋は、与謝野氏の質問に対して、「総理は冷静に答えた」等と「冷静に」という言葉を繰り返していました。
質問に狼狽して語気を荒げたり、挙動不審な様子で当り障りのない答弁をするのが「冷静」だと思っているならば、ミヤネ屋の制作スタッフは、一度広辞苑を引いてみるべきでしょう。
まぁ、司会やコメンテーターのコメントの質も低いので、消音で流し観すれば良いのかもしれませんがね。

MELさんのブログで、岩手県知事が永住外国人への地方参政権付与法案賛成派だということを知りました。
何と言いますか、地元民として申し訳ない思いが・・・。

国会議員だけでなく、地方自治体の首長すら信用できないとは世も末です。
記事編集15:07 |  Poor writing(駄文) |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
コメント
>予算委員会

動画サイトとかで見ると
テレビとかだと切り取りすげえんだなと改めて思います…

>ミヤネ屋

普段は仕事で見てないんですが
休みの日に見ると番組全体で
えらく思想が偏ってる感はありますね…

NHKじゃないし中立じゃなくても
しょうがない面もあるんでしょうけど
流される人が多そうで不安ではあります…



MEL |  2010.02.14(日) 22:28 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
