2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ちょっと気になったニュース。
2008.08.19 (Tue)
・「テイルズ オブ」効果でXbox 360が品薄に。
・京アニ、新アニメ制作決定→まさかの801ちゃん
・PSP作品が2つほど延期して俺涙目w

【More・・・】


こんばんは。
ちょっと油断するとすぐにゲームやPCに手が伸びる意志の弱さは、もはや豆腐。
時雨です。

気分転換を兼ねて、ちょっと気になったニュースを取り上げておきたいと思います。




○「テイルズ オブ」効果でXbox 360が品薄に。週間販売台数はなんと先週の5倍!
[情報元:ITmedia+D Games 同タイトル記事

記事によれば、TOV本体同梱版を買えなかった人が通常の本体を購入しているケースなど、Xbox 360のRPG大攻勢(予定。第一弾がTOV)が売り上げに寄与しているとのこと。
今後も続く新作RPGの発売に向け、この好スタートがどう推移するか注目ですね。

個人的に思うことは、ハードの売り上げを著しく高める結果を残したことを大いに評価すべきでしょう。
昨今のゲーム市場は、WiiやDSを契機として任天堂の独占状態であるのは周知のことですが、俺はこの状態がゲーム市場の劣化を招いていると考えています。

何が一番言いたいかと言えば、ハードにソフトを合わせるのではなく、ソフトに合ったハードを選んで製作することができるのが本来望ましい環境ではないかということです。
DSが売れているからという理由で、この作品はタッチペンを使わないけど、あるいは劣化移植になるけど、DSで出そう。
サモンナイトがDSでリメイクされるという話題を取り上げた時に、俺が散々文句を言った理由がそこにあります。
あまり語ると長くなるので、続きはまたの機会にしましょう。

(どこかの記事で読みましたが)初心に立ち返って製作したというテイルズオブヴェスペリア。
しかしながら、ラタトスクのようにWiiというハードで妥協せず、過去作品のエッセンスと魅力を凝縮した作品をXbox 360で出した製作陣は、賞賛に値します。
(実は、情報が初めて出た時は俺も否定的な観測をしていたのですが、良い意味で見事に期待を裏切ってくれました。)



○「京アニ、新アニメ制作決定wwww
[情報元:めでたしめでたしさん]

『フルメタルパニック』、key作品(『Air』『Kanon』『CLANNAD』)、『涼宮ハルヒの憂鬱』、そして『らき☆すた』。
数々の作品を見事な作画、演出、構成で作り上げて評価を得てきた「京都アニメーション」の次回作品は、「となりの801ちゃん」らしいです。
→「となりの801ちゃんのHP。」参照

うん、別に腐女子がテーマの作品をアニメ化するのは良いんですが、なぜ京アニ製作なのかが分かりません。
京アニなら失敗することは無いと思うのですが、京アニ以外にもっと作品の魅力を引き立たせるに相応しいところがあるのでは?と思えます。
(例えば、上記スレ>>21で挙げられているシャフトとか。)
つーか、CLANNADアフターストーリーとかハルヒ2期とか、もっと作るべきものあるだろうに。

かくいう俺は、原作(単行本)の1巻を買って読んだ程度にしか知りません。
1頁に4コマ1本という紙遣いの無駄さとかが気になったのか、結局続刊は買っていませんw

兎にも角にも、俺は京アニ信者ではありませんが、京アニが作るのならばきっと面白い作品にしてくれると信じたいですね。
それでも、多分俺は観ませんが。




○PSPで発売が予定されている『マナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス』と『水月 ~Portable~』が発売延期されて、俺涙目w
※マナケミア公式HPはBGMが流れますので音量注意。

どちらも2回目の延期ですかね。
前者が9月25日、後者が10月30日に延期となったので、時期がズレてくれたのは不幸中の幸いでしょうか。

私事ですが、最近はもっぱらPSPしかやってません。
特にディスガイアはちょっと暇ができたら起動して、コツコツ戦力強化に勤しめるので重宝しています。
今月PSPで購入するものがなくなってしまったので、暇になったらワイルドアームズ5(PS2)でも始めようかしら。
暇ができそうなのは、9月13~19日までなんですけどねw
記事編集00:43 |  Poor writing(駄文) |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
コメント
>となりの801ちゃん

ちょい前に投売りしたかみさん涙目w
MEL |  2008.08.19(火) 02:56 |  URLコメント編集
ラタトスクを無事終えたので、よしヴェスペリアするかと思い箱をつけたらドライブの轟音にヘコんだ俺が来ましたよ。

評価高い作品らしいけど本体なんとかならんかな…しばらく触れてないから音が気になるぜ…orz
あかねこ |  2008.09.01(月) 01:26 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
