2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
近況。
2008.08.11 (Mon)
「近況」と書いて、「ダラダラ過ごしています」と読む。

【More・・・】



暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?
怠惰と惰眠の伝道師、時雨です。こんにちは。

ついつい夜更かしして起きるのがお昼。
「毎朝お越しに来てくれる幼馴染みが欲しいなぁ」と思う今日この頃です。

内容ですが、例によって話題ごとに分けているので興味あるとこだけどぞ。



ブログについて。

何か最近アクセスカウンターがよく回っているように見えるのですが、気のせいでしょうか?
この間やっとこ30,000hitだったような・・・。

アクセス解析のログインIDとパスワードを忘れてしまったもので、仔細がよく分かりません(ォイ

せっかくチェックしてくれている人に悪いので、せめて夏休み中に何かしたいっすねー。
ブログ改装か、せめてTop絵変えるぐらいはしたい。

でも、いざ夏っぽく水着絵!とか描くと、秋口には変えなくちゃいけないからメンドーw(殴
実は、今のTop絵が裸なのにもそこら辺に(というか唯一の)理由が。
正確には真っ裸ではなく、裸に黒のニーソって絵です。裸ニーソ。(大事なことなので2回言いました)

また、夏休み中は特別講義と再試で忙しい罠。

再試は難しいと懸念していた科目2つが見事に該当してしまいました。
助けて下さい・・・!w

とりあえず、通年飾っておいても違和感がなく、それでいてエロい絵の構想から始めませうか。



モンコレの話。

先月末に、初回発売から10周年ということで久しぶりに発売された記念パックが、品切れ続出らしいですね。
今月末には、初回と同等かそれ以上の再販がかかる予定です。

俺も今月3日のBCC(ブロッコリー・カードゲーム・カーニバルの略。今作からブロッコリーが販売に関わっている)に行ってきたのですが、凄い人が集まってました。
同時開催していたD-0(モンコレとコラボレーション等をしている別TCG)のスペースまで侵食していたぐらいです。

普段は相手がいないので大いに対戦を楽しんで、何人かの人と知り合いにもなれました。
彼女持ちの人とかダンナ持ちの若奥様とか。

何か悔しいのはきっと気のせいです。

今作はバランスが良く、初心者の方にもお薦めなので、この場でも一応紹介しておきます。
冬にはスターターパックを含めた新しい記念商品が出ることが決定しましたしね。

三国志大戦が3になってからというもの、相棒が決まらず&プレイ頻度も落ちているので、次のverアップまでカードゲームの主軸はモンコレになりそうです。
アーケードとTCGじゃ、随分と違うんですけどねw



テイルズ。

ヴェスペリアやりてー!

んで、あの双子っぽい敵にボコボコにされたい。(どうやら暑さで頭がイカれてきたようです)



オーブンレンジの話。

ウチのオーブンレンジが、無料で最新型のものになりました。
大学入学の時に買って4年間使った物なんですが、同一型の製品が今年になって不具合を起こしたらしく、リコール対象になっていたそうです。大学生協からハガキが来て知りました。

んで、いざ修理に出したら、
→リコール対象の不具合以外に操作ボタン辺りにも不具合がある。
→なので、当社の最新製品を代わりとして送らせて頂きます。
→従来使っていた製品の最新型だから操作や使い勝手は変わらないだろうし承諾。
→タダで最新製品ゲッツ。

リコール対象の不具合は発火事故につながりかねない危険なものなので、複雑な思いではありますが、こういうのを不幸中の幸いとでも言うんでしょうね。

事故が起こらない製品を作っていける体制を確立することも重要ですが、事故後に迅速な対応ができる体制を確立することも、メーカーとしては最重要の課題なんだななんて思いました。


余談ですが、昔の電化製品は長持ちするものが多かったように思います。
俺の実家の冷蔵庫なんか彼此20年以上使っていますし。
それに比して、最近の電化製品は精密化の影響かは知りませんが、耐久力が落ちているような気がしてなりません。

みなさんの家の家電製品にもそのようなリコール対象になっているものが無いか、一度調べてみては如何でしょうか。



エスカレーターの話。

偶然ですが、せっかく前回の記事でエスカレーターを例に挙げて危機管理について言及していたので、先日のエスカレーター事故について多少思うところを。

今回の、エスカレーターが逆走する事故が起きたのは、耐加重オーバーが原因だったそうですね。
普通、あのステップ幅から察するに1ステップに乗れるのは2人ぐらいだなと予想はつくのでしょうが、乗ることのできる重さに限界があるということを、多くの人が正確な知識として知らなかったのでしょう。
そして、乗る人が知らないならば適切に他者が誘導することで防げたハズなのに、それも叶わなかった。
故に、今回の事故が起きた。

ここで、そういう分析は事故が起きたからできるものであって、定員が明記されていないエスカレーターなら起こってもおかしくないだろうとの意見が予想されます。

しかしながら、エレベーターに定員があるのに、エスカレーターに定員が無いと考える根拠はどこにあるのでしょうか?

例えば、新幹線の乗車率が100%を越えて150%ぐらいに至っても走ることができるのだから、飛行機だって乗車率が150%を越えても飛ぶことができるだろうと推測を立てる。
同じ乗り物というくくりで類推しているわけですが、この推測はおかしいと思いませんか?
恐らく、そのおかしいと感じる原因は、重量オーバーがもたらす危険性を比較してのものだと思います。
新幹線ならばスピードを押さえることで脱線するといった危険を防ぐことは可能です。
そのため、規制ピーク時に乗車率が100%を越えることがままある。
しかし、飛行機の場合そうはいかない。
墜落の危険性は、スピードを減速することや、高度を変えたからといって防げるものではない。
故に、飛行機においては、乗車率を超過した運行が(少なくとも俺の知る限りでは)行われていない。

エレベーターとエスカレーターの場合にも同様のことが言えます。

定員オーバーで高まる危険が落下だと予想しやすいエレベーターは、より注意を払う必要がある。
だからこそ、定員が明記され、未然の防止により留意がされている。
いくら緊急停止装置が付いていても、衝撃をゼロにすることはできませんからね。
ところが、エスカレーターの逆走なんて事故は(全く?)例がなく、事故が起こったとしても転倒や靴(ひも)が挟まれるくらいだろう。
その考慮を元にすると、エスカレーターには「定員」を明記する必要がない。緊急停止ボタンも足元に設置しておけば良いだろう、ということになる。

前回、普段はふしだらなことばかりしか書いてない俺がそのような話題を取り上げたのは、このことが如何に危険であるかを書いておくべきだろうと考えたからです。
メーカーとて人の集まりですから、イマジネーションが危機管理に不可欠な部分まで及ばないこともある。
その時にイマジネーションを働かせて、危険を回避・防止することは個人々々にしかできません。

ここで一つ、個人的な意見として、危機管理をイマジネーション力と読み替えることができるだろうと付言しておきます。
昨今の飲酒運転事故は、イマジネーション力不足の最たる例です。


なお、以上の記述は前記エスカレーター事故に遭遇された方を「イマジネーションが足りないからそんな目に合うのだ」などと非難する意図のものではありません。
一個人の意見として、皆さんがそのようなことに関心を持っていただける試金石程度になれば幸いです。

ちなみに、俺は普段から階段を使うように心がけています。
エスカレーターは、床が動く性質上転倒の可能性が大きく、ステップが外れる可能性なども否定できないからです。(これはもはや疑心暗鬼に近いかもしれませんがw)
それに比して、階段の危険性と言えば転倒ぐらいでしょう。
欠陥工事や経年劣化でもない限りは底が抜ける可能性は限りなくゼロですし、転倒の可能性は手すり沿いに、往来を分けることで減じることができます。
そして、多くが短距離なので、早く上に昇るより危険を減らすことの方が重要だなと考えるのです。

この間のヨドバシにおける事故は、階段の場所が分からなくてたまたまエスカレーターに乗って、たまたま遭遇したものでした。



近況とかタイトル付けておきながら、エスカレーターの話が一番長いとはこれ如何にw
まったく近況じゃありませんね。

まぁ、娯楽については最近買った物を掲載すると共に、ダラダラ書いておくつもりです。

それと、皆さんのブログは毎日ちゃんと読んでますが、この夏休みを生かして読み直した上で、改めえてコメントしに行くつもりです。
急に時雨名のコメントがたくさん付いていても、決して嫌がらせではありませんよw

ではでは。
記事編集17:22 |  Poor writing(駄文) |  トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
コメント
>「毎朝お越しに来てくれる幼馴染みが欲しいなぁ」

無職期間中は
起きるのに関しては
ゆるい感じでやってたんですが
起こされる可能性が高いのは
妻の声でなく
クロネコヤマトの兄さんだったりしましたw

>オーブンレンジ

危険もあったとはいえ
最新型ってのはいい対応…

昔のテレビとかは
壊れたら買い替えとかいってたのに
なんか20年くらい経っても未だ壊れず
その後買ったやつの方が
むしろ壊れてますね…
MEL |  2008.08.12(火) 17:42 |  URLコメント編集
特別講義と再試で忙しいしぐれさんにあえて

テ ブ ロ や ら な い か

と言ってみるテスト。
描きたいときにざくざく描いて描きっぱなしにできるのでなんにも考えずできますよ^^
かのえ |  2008.08.12(火) 22:33 |  URL【コメント編集
幼馴染か…。
幼馴染CDとかあれば毎朝タイマーかけて流すのも手じゃね?w

モンコレはそんなに凄いことになっていたのか…。
アキバでも全滅らしいぜww
あかねこ |  2008.08.13(水) 02:49 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
