2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
アナタはエスカレーターの緊急停止ボタンがどこにあり、どう押せば良いか知っていますか?
2008.07.28 (Mon)
一昨日まで院の期末試験でした、時雨です。
再試とか再試とか、色々懸念がありすぎて夏休みって気がしません。

さて、表題の件ですが、みなさんはどうでしょうか?
今日はそれを考えさせられる出来事に遭遇しました。

【More・・・】



本日はモンコレとか本を買いに横浜へ行ったのですが、ヨドバシに行った時に下りのエスカレーターに乗っていたんです。
そしたら、すぐ前の方がやや騒がしい。

ふと見てみると女の子が履いていた靴の靴ひもがエスカレーターに巻き込まれていました。
当然、非常事態だと思ってすぐに駆け寄り、どんどんと降りてくる人から守るような立ち位置で危険除去の作業にあたりました。

この時、緊急停止ボタンで止めるのが一番早いと思って周りを見渡したんですが、無いんですよ。ボタン。
そこで、きっと上側にも緊急停止ボタンは付いているだろうと思って上に声がけしたのですが、結局は誰も押しませんでした(無かった可能性もありますが・・・)。
「スムーズに降りること」と「女の子が転倒などして怪我をしないように配慮すること」を比べれば、後者が重要なことは火を見るより明らかです。
にも拘らず、ほいほいと降りて行く人を見ると少々腹が立ちました。普段は立たない腹なんですよ?w

結局はひもを力づくで引っ張り抜き、事無きを得ました。
俺はボタンが気になったので、かけよってきた店員さんに「緊急停止ボタンどこですか?」と聞いてみるとエラく足元、しかもどう押したら良いか分からないような感じでありました。
脚で蹴りこんで良いのか、かがんで手で押すべきなのか。

しかし、よく考えてみると、どんどんと人が降りてきて混雑するような下側のさらに足元にそのようなボタンを設置して、誰が押せるんでしょうか?
靴ひもが巻き込まれる事故は容易に想定ができ、ひもが締め上げられるため靴も脱がしづらく、ボタンを押すべき場面も多々あるでしょう。
それにも拘らず、あの位置。
こんなフザけた救急停止装置があるのかとその時は思ったのですが、帰る時にみた横浜駅のエスカレーターも同じ形でした。
あれだけ軟質素材の靴が巻き込まれる事故が多発しているのに、「一般人はボタンを押すな」ということなんでしょうか?


後で関係諸法規を調べてみようと思いますが、危機管理について考えさせられた出来事でした。
このような案件に限らず、せっかくなので是非みなさんの危機管理(いわゆる、リスクマネージメント)に対するコメントを寄せて頂ければ幸いです。
記事編集16:41 |  Poor writing(駄文) |  トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
コメント
ボタンは「ジョジョの奇妙な冒険」で読んだ時に
意識したくらいです…
次にエスカレーターに乗る時は
先にチェックしてみます

危機管理に関しては
なじみの無い場所では
まずトイレと非常口の場所をチェックします
MEL |  2008.07.29(火) 22:35 |  URLコメント編集
お疲れ様でした。
非常事態をスルーせずちゃんと助けてあげられる時雨さんかっこよすぎます^^

危機管理意識…ほとんどないですね。
事故なんか起こらないだろう、起こっても想定されてて対応策もあるだろう、みたいな。
なにかあっても法律にこういった緊急停止装置や危機管理の細かい規定はなさそう…
自衛するしかないのかな~と思ってしまいます。
かのえ |  2008.07.30(水) 17:30 |  URL【コメント編集
お久しぶりです。
なんかお久しぶりすぎてもう忘れられてる気がしてビクビクなんですが^^;

それはまた危なかったですね!
そういうときに我関せずという感じで素通りする人は、きっと自分がそういう目に遭わないと分からないんだろうなーとか思ったりしますが…。
そこをすかさず助けに行った長閑さんが素敵すぎますww

日本人はなんか呑気な気がしますね。
事故が起こってからいっつも動くというか…。

いっつも思うんですが、白線だけ引いて車道と歩道の境目としている道路は本当怖いです。
ガードレールを設置すれば死亡事故も減ると思うんだけどなぁ…お金は掛かるだろうけど、事故後につけるくらいならあらかじめやっとけ、とか思っちゃいます^^;
K浦 |  2008.07.31(木) 01:40 |  URL【コメント編集
エスカレーターは進行を無理に妨げるような形で蹴っ飛ばせば止まると思ってる俺が参上…。
以前足引っ掛けたか躓いたかでエスカレーター止めたことあるから…それで止まるのかと…w

エレベーターなら緊急停止ボタンや非常ベルとかあるけど、エスカレーターはなんか意味なさそうなところにボタンあるんだな…。
靴の巻き込みは意外と多いからなんとかすべきだと思うぜ。
あかねこ |  2008.08.02(土) 03:04 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
