2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
三国志大戦日記@7月20日
2007.07.21 (Sat)
解除陣法における相手デッキの傾向と対策。

※本日の通常更新は次記事、コメントレスは出来れば翌22日の深夜中にする予定です。

【More・・・】




ゲームはテラ真面目(挨拶

さて、昨日がっつりとやってきた大戦の記事を書いておきます。

まず勝率ですが、全23戦中12勝11敗≒52%。

戦績順に以下の通り。
【○○×○○×○×○×○○×○】【○×××○××○×】

ちなみに、前の括弧が十三州で後ろが十四州になってからのマッチングです。
十三州では約64%だった勝率が、十四州では33%になっています。
十三州での推定サブカ遭遇率が約36%で十四州での推定サブカ遭遇率は45%なので、サブカの影響は関係なく、単に俺の集中力の持続時間が15試合前後みたいです。
他の人はどれくらい持つのか分からないけど、まぁ2時間ぐらいが限界ってところかな。
これは今後の参考にしよう。

それで相変わらず例の解除陣法を使い続けてるわけですが、やっとこ最新対人戦績が42%を越えました。
総合戦績の改善までにはほど遠いけどw
デッキ情報を見ると現在のところ30勝24敗と、今まで使ってきたどの陣法デッキよりも安定しています。
多分、純粋な英傑号令デッキやダメ計デッキにはめっぽう強く、その上苦手なデッキが少ないからだと思います。


とりあえず、負けたデッキと反省点を羅列してみる。

○6戦目 桃園デッキ【UC張飛 LE姜維 R劉備 Cリョウ化 Rホウ統】
2回桃園と真正面からぶつかり合い。
1回目は解除陣法を駆使してどっこいどっこいで痛みわけするものの、2回目の激突で押し負けて12.4対73.5で敗北。
よく考えれば再起があると仮定しても2回全滅させれば落城できるので悪鬼を使えば良かったかも。こっちの自城が半分持っていかれるけど、俺のデッキの場合桃園全員がけには超絶が最も有効か。
ちなみに、なぜか相手4枚が槍なのに1回シユウの如くを使っている俺。
迎撃された記憶しかないが何故使ったんだろう・・・。

○8戦目 蜀呉屍デッキ【SR孫堅 R質実趙雲 SR憤激劉備 R銀子 R諸葛セン】
つーか俺、全国600戦を越えて初めて屍デッキと対戦したような気が(ぉ
これはデッキ相性というより、俺の対応不良。
正直見るのと実際戦うのは違うなぁと実感した。
結局陣法1回しか使えなかったし。
これは馴れてくしかないのかなぁ。

○10戦目 涼単ケニア【SR赤兎呂布 SR一喝馬超 R董卓】
この間も馬3ケニアにボロ負けしたんだが、高武力3体とかには対応不良を起こす。
頭の中では色々考えるんだが、いざ挑むと陣法で勝てる気がしなくてシユウの如くを連発。
当然、一喝で止められて壁突されるなどで各個撃破される。
ケニア対策とかどうすればいいんだろうなぁ。

○13戦目 袁他大爆進デッキ
【SR袁紹 R顔良 UC公孫サン SRシン洛 R司馬キ R陳琳】

長いこと2色デッキをやってるから、どのタイミングで攻めてくるかとか分かるんだけど解除が上手くいかなくて3回も使ってる。
総武力では勝っているのだから、陣法→高武力の解除に徹するべきだったと反省。

○16戦目 呉麻痺矢赤壁デッキ【R甘寧 R周ユ R馬孫策 UC孫桓 UC韓当】

麻痺矢で壊滅しました(殴

せっかく麻痺矢号令デッキ克服したと思ったら、今度は双弓麻痺矢に苦しまされるとは・・・。
赤壁ばかりに注意して陣法使えば全滅でございます。
んー、これは由々しき事態。

○17戦目・18戦目
UC孫権のガン守りに敗北。
やっぱ守りの計略が強いと面白くないなぁ・・・ってのが正直な感想。
とりあえず、陣法で対処していく所存。

○20戦目 4枚八卦デッキ【R張飛 SR魏延 R姜維 LE諸葛亮】
解除があるから八卦もお得意様のはずなのだが、序盤に壊滅して再起、次の激突で解除陣法をするものの仁王と唯我独尊で潰される。
解除失敗するとこうなるんだわーw
もうこの辺りけっこう疲れてたのもあるけど、もっと冷静に解除対象を見定める必要があるな。

○23戦目 教え蜀デッキ【R剛槍馬超 R黄忠 R魏延 Rホウ統 C劉表】
陣法デッキなのに連環かけられたり、超絶を隈なく使われて各個撃破されたり。
もう疲れてたんだよ(言い訳


自分用メモも兼ねてつらつらと書いたけど、どうも初めてあたるデッキには滅法弱い俺。
こればかりは粛々と経験値を稼ぐしか道はないだろうか。

今のところ改善策としては、銀子→月姫を試してみようかと。
総武力は1下がるけど、結局俺の場合は1コスを武力より汎用性重視にした方がいいんじゃないかなぁってのが結論。
脳筋に苦戦しているのでダメ計組み込むのは有効な方策だと思うし、月姫の戦器が速度アップだから、今まで出来なかった端攻めをしたり、あるいは伏兵踏みが楽になりそうなのがメリット。
陣法デッキなのに総知力が29だけどさw

以上、昨日のまとめでした。
次行くのは来月だけど、まず月姫試してみよう。
ちなみに引きは大したことありませんでした。
記事編集23:59 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
