2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
三国志大戦@7月11日
2007.07.11 (Wed)
初めに言い訳させてくれ。

今日はサブカ祭りか?

※この記事の内容は主にサブカ批判です。
もし最後まで読んで下さる方がいれば意見を頂けると嬉しいです。

通常の更新は夜に。

【More・・・】

初っ端からケンカ腰な珍しい俺。
感情的に書いてる部分があるので、気に障るかもと思われた方は読まないことを強くお薦めします。





あまり言い訳がましいのも、負けず嫌いで引かない自分も好ましくはないと思いますが、それよりサブカの方がふざけてると思います。

まず今日の一戦目。
これはガチの同州だったのですが、華雄の計略を誤爆。
序盤で城壁に一発入れた意味が激しく皆無にw
攻城はさせなかったものの、無論負け。
まぁ、これはいいんです。自分の過失で負けたならふんぎりもつくってもんだし。
引きはSRホウ統。

そもそも悪鬼を誤爆した時点でやめておけって啓示だったのかもしれないけど、一応SR引いたし、他の台も埋まってたので別のゲーセンへ移動。

移動したゲーセンでさてやるか!と思ってお金を投入したら、群雄伝しか表示されない。

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

ちなみに、「群雄伝」とは1人プレイ用のモードです。
何でも故障中らしく、店員の方に話したら払い戻ししてもらえました。

それでも諦めず駅前のゲーセンに移動。
ここからが悪かった。
当たる相手、当たる相手、どう見てもサブカばかり。


※大戦を知らない方のために。
サブカとはサブカードの略で、メインICカードとは別に作るデータカードです。戦績や試合データは全てこのカードに記録されるわけですね。
三国志対戦では、群雄伝とは別に全国のプレイヤーと対戦できる「全国対戦」モードがあります。
その全国での勝率が高くても一概にサブカとは言えず、試合数が少ない割りに勝率が高い、連勝を続けてるなどの戦績を総合的に勘案して判断ができます。
特に、俺がいる十三州もしくは十四州あたりだと経験を積んでいるプレーヤーも多く、その渦中にもかかわらず勝率が6割前後だとほぼサブカです。
ちなみに、覇者(十四州の更に上)や覇王(覇者の更に上)レベルの人が勝ちたいがためにサブカを作って低州相手にプレイすることを「初心者狩り」と言い、好まれない愚行です。
もちろん全員が全員そういうわけではなく、ICを失くしたなどの理由で新しくICを作る人もいるので一概にサブカが悪い!とは言えませんが、悪意をもってプレイする人も少なくありません。


閑話休題。
そんなわけで俺はサブカを基本的に好まないのですが、今日は酷かった。

全10戦中、サブカと思しき相手が7戦。

1、2回ならまだ気にならないものの、7割がサブカ。全て勝率6割以上で連勝をしてる人ばかり。
正直ふざけんなと思いました。
おかげで計略も誤爆しまくるし、もう最悪だ・・・。華雄の悪鬼を誤爆して、自城が削れて負ける試合も初戦を含めて何試合か。
たかがゲームと思うでしょうが、それなりに真剣にやってる俺としては愚弄以外の何ものでもない。
俺のところのホームに限ったことかは分かりませんが、十二州くらいのカードでプレイしてた人が負け続けて台バン(ゲーム台を叩く行為)した挙句、徳5くらいの覇者ICとメインデッキに変えて辛勝している所なんかも見かけます。
正直引くわ。
2枚目のICを作りたいだけならさっさと覇者以上になればいいし、デッキを試したいなら群雄伝で試せばいい。
そりゃ俺が強くなれば万事解決でしょうが、腕前を上げるために全国でやってるわけです。鍛えるための過程で、格上の相手に乱入されりゃ面白くないだろうと思うのは間違ってるだろうか。



まぁ、そんなことがあったわけですよ。
以前はサブカは好ましくないな程度に思ってましたが、今日のでサブカ嫌いになりました。
回避しえない事情でもない限り、死んでもサブカなんか作らねぇ。

あ、余談ですが本日は600円ぐらいで済ませるつもりでした。
しかし、負けず嫌いが災いして、食費に充てるべき4,000円の内2,800円が露と消えました。

これは自業自得だなw

都合、残り8日ぐらいを食費1,200円で過ごさねばなりません。
米はあるけどきついな。
とりあえず、サブカに蹂躙されただけでは悔しいので、戦績を詳しく吟味しておきたいと思います。
どんなに踏まれてもタダで起きるつもりはないんでね。

まずは覇者に、自分のデッキを信じて進みたいと思います。
以上、感情的な拙文をここまで読んでくれた方がいたら感謝です。よければサブカに対しての意見やこんな迷惑行為があったよ、なんてことをコメントして頂ければ幸いです。
記事編集17:08 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
コメント
■いや、マジで通りすがりですが。
偶然にも立ち寄って最後まで読んだ(読んでしまった?)のでコメント残させてもらいます(^^;
自分もサブカは嫌いです。なのでメインICしか持ってないため試作デッキを覇王相手に使って覇者に落ちることもしばしばですw しかしサブカに走ってしまう側の気持ちもわからないでもないのです。
今は州よりも覇者~覇王レベルのほうにサブカが蔓延してるので、低徳覇者とかは徳が下がるのを気にしたり1戦目負けが相次ぐことからサブカに逃げる人が多いようです。やはり三国志大戦は料金が高いので格下相手に試合して3戦を安くやりたい、カードを安く引きたい…って気持ちが芽生えるんだと思います。
あと気になったのは「デッキ試したいなら群雄伝で」ってとこです。ぶっちゃけ群雄伝じゃデッキは試せないと思います。相手がCPUだけあって一定の行動しかしないし兵法も再起のみ。さらにイベント等で(相手だけ)士気が勝手に増えたりするので実戦向けな練習はできないと思うんですよ。やっぱり新しいデッキを作るってことはゆくゆくは対人戦で使うということであり、それはやっぱり対人戦の中でしか磨かれていかないと思うのです。自分勝手な意見ですかね?w
今のシステムでは進行度さえあってれば勝率30%と勝率80%でもマッチングしてしまうので、その辺にも初心者狩りの問題があるのかもしれないと言ってみる。

自分はver2.1前のサブカが今に比べて半分くらいとかの時期に大戦を始めたのでサブカによる弊害を州で実感したことはないのですが、今の環境とかそんなん関係なしに3ヶ月で13州ってのは凄いことなんじゃないかと思います。
サブカ使ってるやつは所詮覇者程度でも勝てないショボイ奴なんで(中には征覇王クラスのもいるんですが…)絶対勝てないなんてことはありません。気休めな言葉しか言えませんがサブカに負けず頑張ってください。

長文&駄文での荒らしすいません。残業でムシャクシャしてたので(^^;
通りすがり@徳11覇王 |  2007.07.11(水) 20:07 |  URL【コメント編集
■追記
僕も.hack大好きですww
通りすがり@徳11覇王 |  2007.07.11(水) 20:08 |  URL【コメント編集
サブカに勝った時は脳汁でまくりだけど、何度も当たりまくって連敗とかすると鬱になるよね…。

デッキの試運転は俺は群雄伝と店内、全国を状況によって、かな。
店内は結構強めの相手が出てくることもあるし、群雄伝も制限プレイを意識するとなかなか手ごわい。
特に俺ら州レベルだとね。
兵法使わないとか、もしくは簡単なところで操作の感覚掴んだら一気に難易度高い群雄伝に挑んでみるとか。
最新の馬超伝とか結構な難易度だし。
群雄伝はこっちがイベントに必要なカードをそろえなければこっちのイベントが起きて士気や武力増えたりしないのに対して、相手は理不尽に士気多かったりするから、自分のウデによっては歯ごたえある戦いもあるしね。
まあでも上の覇王の方も言ってるように、全国で試すのがベストなんだけど、資金的なものも考えると全国で試すのも度胸がいるとかいらないとかw
群雄ならいきなり難易度高い話を選ばない限りは2戦はできるからねえ…。
店内だとカードは1枚しか排出されないけど、群雄よりかは兵法とか育つっぽいらしいし。

とりあえず勝率が似た人とマッチングするようにすればいいのに、とか言ってみる。
あかねこ |  2007.07.12(木) 01:39 |  URLコメント編集
 履歴からお邪魔します。はじめまして。
 サブカは確かに迷惑ですね。たまに遭遇するくらいなら「さすがに上手いなぁ」と感心するだけなんですが、連続で、しかも連敗となるとテンション下がりますよね・・・
 でもよく考えたら自分も十四州でIC紛失してやり直してる最中(十一州・勝率六割)だから、サブカみたいなもんですが^^;
T中 |  2007.07.12(木) 11:14 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
