2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
.hack//G.U.といいDSSといい、何故やってる人が少ないのか小一時間問い詰めたい。
2007.01.23 (Tue)
さて、DSSのプレイがどんな感じかをちょっと書いておきたいと思います。
肝心なのはあるまさんに読んでもらうことですが、他にDSSやってる方からのコメントも随時募集する目的で。

なぜなら・・・

【More・・・】


DSSカテゴリの記事数69とかw(挨拶

FC2だけなのかもしれないけど、少なすぎだろorz

俺はテイルズとサモンナイトが主軸ですが、最近はあちらこちらのゲームに浮気しだしてます。
と言っても、DSSはフライトプランだし、.hackもハセヲの初出情報がインパクトあったし(苦笑)、イクサはヒロインが可愛かったからです(殴

全部1月18日の発売でしたが、DSSだけメディア展開がショボかったような気がする・・・。
フライトプランの総力を上げてるんだからもっとプロモーションしてけば良かったのに。





それでDSS。
一昨日始めたばっかなんで、本日はまだ第3章ですよ。

買ってない人にも分かるように少しばかり感想を。


【戦闘】
サモンナイトはターン制でしたが、DSSは敵味方問わず行動力の速いユニットから行動できるフェーズ制です。
そのおかげでサモンナイトよりも戦闘が軽快です。

他にも、MPの他にBP(ブレイブポイント)という能力値があること。これはあらゆる行動をする毎に加算されていき、「個人能力」の使用時に消費します。
サモンナイトで言うところのストラみたいな能力がこれに該当します。

対して「魔法能力」はMPを消費します。
その際、個人能力もですが、AP(行動力)も消費します。
APとは1フェーズで何回行動できるかを示す数値です。
だから、例えばAP2のユニットが、移動にAPを1消費→攻撃にAPを1消費することでそのユニットのフェーズが終了します。

また、一人一人がそれぞれフェーズをこなす状態をシングルモードといいますが、BPがたまっていくと(BPが1以上貯まっているユニット全員で)パーティを組むことが出来ます。
戦闘で出撃できる味方ユニットは6人なので、最大で6人のパーティが組めるわけですね。
パーティコマンドを行うと、1フェーズだけAPを共有した状態になり、それを消費して一斉攻撃をしたりもできます。

後は個人能力の強化版みたいなものに「心獣解放技」がありますが、アニメのカットインが入るエフェクトが凄くいいです。

久しぶりに生足キャラ(サラ)に萌えたぜ(殴

また、ユニットの強化ですが、DSSでは装備品を装備させたり、ユニットにパラメーターを振り分けるなどのシステムがありません。
代わりに倒した敵ユニットから法定式(マトリクス:魔術発動式みたいなもの)とコード(能力を付加するために消費する)を入手して、コードを消費して法定式の技や能力値をアップするスキルなどの特殊能力を付加していきます。
その意味で言えば、パラメーターを振り分けるのと大差はありませんねw

他にも従来作と異なる所は多々ありますが、S-RPGとして非常に面白いゲームです。


MELさんも最近のゲームの値崩れを嘆いておりますが(笑?)、安くなったらS-RPG好きにはやって欲しい作品です。
後、説明書に書いてあるんですが、普通に2周目をやる人を前提としています。まさに俺向きw


本日は戦闘に関してだけちょこっと書いておきました。
時間がないので、残りは後ほど。



まとめ:今日はサラが仲間になったので俺のBPが上がりました。

オヤスミ。
記事編集23:20 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
コメント
DSSは買うつもりさ。
しぐれんの続報に期待っつうか買うゲームが多いこれから数ヶ月…。
あかねこ |  2007.01.24(水) 14:54 |  URL【コメント編集
確かにDSSだけ、妙にメディア展開少なかったよぅな…。
でも、感想見た所によると良い作品みたぃね。
丁寧な作品紹介ありがとですょ―。
桂木 |  2007.01.24(水) 15:03 |  URL【コメント編集
けっこう知らなかった事が舞台が現代ってことですよね。
早いキャラから動けるシステムは良いですよねぇ。普通のターン制より難しくなるかも知りませんが個人的にはそっちが好きですね。
2週目前提なのも嬉しい所ですが、最近はどんどん新作ゲームでるのでほとんどゲームがクリアするだけで終わりになっちゃってますねorz
ともかくカットインとかナマアシとかカットインに期待しながら値段4000弱ぐらいまで下がる事を待つ事にしますy
レビューありがとうございました!
あるま |  2007.01.25(木) 09:09 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
