2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
テイルズファンなら買うべき@レディアント マイソロジーレビュー。
2006.12.21 (Thu)
古河さんのためにと思って書くつもりが、多分Kや猫のためのレビューになってる罠。

【More・・・】











えぇ。

結論から行くと、ジェイド出ないっぽいです。
まだ8時間弱だけど、歴代シリーズキャラのリストの空きがどう見ても足らないです。


[>コガ ハ ショック ヲ ウケタ


クラトス萌えとかなら救われたのにな・・・。
てか、クラトス好きそうな気がするけど、シンフォニアやってないだろうから分からんだろうなぁ。


それでは、以下大なり小なりのネタバレを含みつつ自分的な感想。
ネタバレが嫌な人(既に上で手遅れだが)は見ない方向で。





【オープニング】
植村花菜さん、意外と好きだし歌も良さげ。
そしてアニメもハイクォリティです。ここがPSPの強みですね。
テンペストのオープニングがゴミのようだ。
ようつべのリンク貼っておくので、一度見てくださいな。

PSP TOW-Radiant Mythology OP

必見は妙にエロいティアの仕草(ノ´∀`*)


【システム】
キャラメイキングは賛否分かれると思いますが、俺は成功だと思います。
今までは「なりきり」で大体強いキャラを作ればそれで終わり、みたいな感がありましたが、今回は「自分で作ったキャラを育てる」といった点に重きを置いてるように思います。
主人公のレベルは職業毎に決まってるので、平均的に全職業を育てる→上級職が出るみたいな流れかな。
ちなみに、女性用ボイスの中でダメージを受けた時の声が妙にセクシーなのが一つありますw
主人公でそのボイスを選ばなくても、サブキャラクター(主人公とテイルズ歴代キャラ以外の仲間)の声と共通なので普通に聞けます。戦闘どころじゃなくなr(ry

フェイスチャットも歴代テイルズらしくよく出来てます。
もう少しアクションとかキャラの絡みがあるといいんだけどなぁ。
しかし、アーチェ様が絡むときっちりオチがつくので許す。

街は、場所を選んで移動し、選択した場所が通常マップのような歩き回れるスペースになってます。
ダンジョンもそうですが、非常にCGが綺麗です。
PSPの3Dエンジン(?)は本当に凄いなぁと思う。
今回はシンボルエンカウント(敵のシンボルに接触すると戦闘)ですが、それでフィールドマップでの動きが重く(遅く)なることはないです。

というか、ロード時間がシームレスで快適ですよ。
これは大いに利点と言って良いのではないかと。

ストーリーの進め方は、主にクエストになります。
基本的に
クエストを受ける→宿屋で仲間キャラ(歴代キャラ含む)を紹介、斡旋してもらって→街の外のダンジョンに出向く→戦闘をこなしながらクエストをクリアして報酬を受ける→新しいクエストや一定条件で出現するメインシナリオにかかるクエストを受ける
の流れです。
テイルズ歴代キャラの場合主人公への評価があって、それによりけりで誘えたり断られたり。

アイテム生産システムですが、「料理」「鍛冶」「服飾」「道具」の4種類あって、それぞれ素材が集まったら組み合わせるだけのシンプルなものです。
けど、モンスターハンターみたいに何が出来るか分からないじゃなくて、何が作れるかは分かるわけでそんなに複雑じゃありません。
作る毎に各メニューの熟練度が上がっていって、成功率や作れる物の幅が広がっていったり。
シンプルイズザベターな感じだろうか。

【戦闘システム】
アビスをやったことのある人は、まんまアレを思い浮かべて貰えばまず間違いない。ってくらいに良く出来てる。

特定のテイルズキャラと修行クエストもあったりするんだけど、その場合はそのキャラに合った戦闘BGMに変わったりする。
(チェスターならファンタジアの戦闘BGM、リッドならエターニアの戦闘BGMなど)

今回は、戦闘中の操作キャラの切り替えが出来るため、テイルズキャラが同伴していれば操作することが出来ます。
ただ、主人公の技にだけ使用回数が設定されていて、それによって新しい技を覚えたりもするので、実際は主人公を使う方が多いんじゃないだろうか・・・。
今ん所の操作しやすさ
格闘家→盗賊→戦士→剣士→魔術師→僧侶
だと思う。
格闘家で投げ技(レジェンディア)を使えるのはちょっと嬉しかったw

アビスと同じようにフリーランが出来るわけだが、これは多用するというより囲まれた時の脱出などに使う方が有効で、シンフォニアに近い戦い方の方がしっくり来たり。
防御も職業によって多少異なったりする。
□+相手方向の場合、戦士などは前進防御だが、盗賊などはすり抜けて背後に回る飛葉翻歩のような使い方が出来て攻撃をかわせるのは中々だと思った。

【総評】
今回は一応「テイルズ オブ ザ ワールド」ってことにはなってますが、どちらかと言うと歴代キャラの出演はおまけで、主人公を成長させる等のやりこみ要素を楽しめるかが評価の分かれ目になるんじゃないかと思います。
俺としては好評価。テンペストでがっくり来たのもあったから少し甘口かもしれないけど、「携帯ゲーム機で持ち歩いて楽しむ」とか「暇な時間に少しやる」ようなスタイルのテイルズなんじゃないかと。
一言で言えば、テイルズファンは買え。
ついでに言えば、特定キャラのファンは出演してるか確認してから買うべし(苦笑)、買うかどうか迷ってる人は連動サイトでの特典DL(期間限定?)などが気にならない限り慌てて買う必要はないけど、買っても損はない。多分ザ・ベストになるだろうから、それまで待つのもアリかもしれない。

個人的に、出演してないキャラが多いのはマイナスポイントかなぁ。全キャラが出演してたら間違いなく(自分的に)神ゲーになったろうけど、エターニア(リッドだけ)やデスティニー2(ナナリーだけ)、レジェンディア(セネルだけ)は出演ほぼ全滅っぽいし。
もし続編を出してくれるなら、今作のデータ(レディアントマイソロジーに出演した歴代キャラ含む)をコンバート出来るような形で、次回作に新たに出演した歴代キャラと絡めるような(性的な意味じゃなくて)ゲームが出れば良いように思う。
そもそもお祭り的なコンセプトで始まったTOWシリーズなので、そのくらいの期待を持っても良いと思うんだw

長くなったけど、今日はこの辺で。
何かあればコメントなり拍手なりでの質問歓迎ですよ。
それじゃ続きやってきますヾ(´・ω・`)ノ゙
記事編集00:27 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:1 |  コメント:5 |  Top↑
コメント
FU(・∀・)
しぐれんのブログで久々に1ゲットだぜ…。

とりあえずなかなか買いだということはわかった。
プレイする時間できたら買うっつうか時間なくてもとりあえず買っておくかw
あかねこ |  2006.12.22(金) 01:54 |  URL【コメント編集
レビュGJ!
しかしジェイド…orz
古河 |  2006.12.22(金) 09:21 |  URL【コメント編集
とりあえず商売的に
危険じゃなさげなのは把握w
MEL |  2006.12.22(金) 23:01 |  URLコメント編集
もうこっちに来てるだろうお前によいお年を!
すとりー |  2006.12.31(日) 23:37 |  URL【コメント編集
明けましておめでとうございます!

去年は様々なところでご迷惑をおかけしてしまい、
大変お世話になりました。

新年も新たな気持ちで
お互い頑張って行きましょう!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


レディアントマイソロジー
すんごいやりたいですね!
テイルズオブファンとして!
雫 牡丹 |  2007.01.01(月) 18:45 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
テイルズテイルズシリーズは、ナムコ・テイルズスタジオが開発、バンダイナムコゲームスが販売しているコンピューターRPG|RPGシリーズ。発売元による正式の呼称は『
2007/01/27(土) 08:32:33 | amaneの部屋
