2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
誰がためのキミ。
2006.10.03 (Tue)
写真は更新をサボっていた理由です。
'06.10.2

指は俺の。
表紙にクセがついてたから抑えてみたってだけ。

兎に角の話、<戯言シリーズ2作目>クビシメロマンチストなんか2日で読んじまった。
否。
実質は1日程度。

ちょびっと感想なんか書いてみて、更新遅滞のお茶を濁そうって寸法さ。
凄く分かりにくい感想になっちゃたし、これから続きを読んで思うトコロが変わるかもしれないけど。

ちなみに、タイトルは俺の漫画の題名にするつもりの草案です。


【More・・・】

端的に言えば面白かった。
けど、この小説を述べるのに恐らくは適切ではなく、また、正確な表現ではないように思う。
何故か。
作者はスタイルに囚われることはなく、故に読者もスタイルに囚われることもなく、しかうして「オモシロカッタ」なんて言葉は意味を成さない。
語るべくもなく、台詞を借りるならば、きっとこれも戯言なんだろう。
それでも面白かったと述べたのは、いーちゃんが自分に似てたから。
興味深かったと言い換えてもいい。

誤解のないように言っておけば、頭はよくないし、経歴は持たないし、人としての欠陥も有しない・・・・・・と、思う。
言うなれば向かい合った鏡に俺は映ってない。
位置的に言えば、合わせ鏡の奥の奥ぐらいな類似性であろう。

ただ、考え方とか。
ただ、モノの見方とか。
ただただ、己のあり方とか。

その程度で親近感を覚えるほど単純な人間ではないつもりだったが、その実、それを否定する根拠もないのが阿呆らしい。

簡単に言ってしまえば。

俺が普段哲学(といえるかは微妙かもしれないが。)しているコトの解が提示されていたような錯覚を覚えた。
えぐりとられるような、それでいて尚すっきりと答えを出させないように延長戦をも見据えて。

もっと簡単に言ってしまえば。

とっても残酷で酷薄で黒白なエンターテイメントである。
はっきりと、はっきりと。
見える部分は鮮明であるのに、奥は深い。
「頑張って作った多重連結迷路、ただしゴールは地下5階!」みたいな。

俺には辿りつけそうもないが。
故に追体験するしかないが。

これは是非に読んで欲しい本だな、嘯いておく。
本当に。
本当に、戯言だけど。

      (これが言いたかった)




自分でも何言ってるからワカラナイのは仕様デス。
かしこ。
記事編集00:28 |  Poor writing(駄文) |  トラックバック:0 |  コメント:12 |  Top↑
コメント
■おひさです
あー・・・
「かしこ」って女性が使う結語っすよ(汗
男性は「敬具」「敬白」です。

戯言シリーズは未読ですが、公式の解説本を読んだことあります。
そして潤様に惚れました。
緋莉 |  2006.10.03(火) 01:55 |  URL【コメント編集
■此方では初めまして
戯言大好きです・・・!とても考えさせられる本だと思います。
是非全巻読破頑張って下さい!

それから一応リンク報告です。
貼らせて頂いたので、宜しくです。
紅月 |  2006.10.03(火) 07:55 |  URL【コメント編集
この反応……。
ふふふ。
ふふふはははははははははははは。

勧めた甲斐があったってもんだ。
K |  2006.10.03(火) 09:22 |  URL【コメント編集
面白い本の紹介は難しいですよね
その面白さをどう表現するかという…
MEL |  2006.10.03(火) 12:37 |  URLコメント編集
ちょっとオサレしようと思ってるオタが買う本!ちょっとオサレしようと思ってるオタが買う本じゃないか!
すとりー |  2006.10.03(火) 15:44 |  URL【コメント編集
戯言シリーズは部室にありますが
言葉ではうまく表現できませんねぇ
hisa |  2006.10.03(火) 18:57 |  URLコメント編集
やめてくれ!
せっかく最近は小説から離れてたのに、こんなことを書かれてたらほしくなってしまうじゃないか!
竜平 |  2006.10.03(火) 21:25 |  URLコメント編集
戯言シリーズでは群を抜いてお兄ちゃんが大好きです。
早くお兄ちゃんがでてくるとこまで読み進めて…も時雨さんはお兄ちゃんにははまらないでしょうねぇ。
ちなみにお兄ちゃんとは零崎一賊の長兄のことです。
時雨さんの好みは友か崩子ちゃんとみた。
…崩子ちゃんまだ出てないですね。
お楽しみにw
古河 |  2006.10.03(火) 22:30 |  URLコメント編集
時雨の好みが崩子ちゃんであるということは、揺るぎない事実だと断定できると思う。
K |  2006.10.04(水) 10:58 |  URL【コメント編集
最近お元気にしているのだろうか…。
あかねこ |  2006.10.17(火) 00:03 |  URL【コメント編集
飽きたんじゃね?
ということでここは我らが占拠しよう
すとりー |  2006.10.19(木) 22:45 |  URL【コメント編集
漫画を描いてるのでは、と愚考いたしまする。
古河 |  2006.10.21(土) 00:00 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
