2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
人としてのモラルについて。
2006.08.10 (Thu)
少しだけ愚痴らせて下さい。

【More・・・】






初めに断っておくと、「しぐぶろ」らしからぬ記事です。
正義ぶっていてウザいかもしれませんのでご了承のほどを。


先ほど夕飯の買い物に行ってきたんですが、帰りに横断歩道で信号待ちをしていたんですよ。

そこに中学生らしい3人組が歩道帯の外側を歩いてきたわけです。
後ろから車のクラックションを鳴らされているのに横柄な態度で。
しかも、その中の女の子が「うっさいわ、ボケ」とかつぶやきながら。

んで、そのまま俺を含めた一団の前に、信号を待つために止まったわけです。


普通ならそのまま歩きだせば事も無しな場面ですが、青信号に変わった後。


その中学生男女3人が横断歩道の中ほどで立ち止まったわけです。
見ると反対側から友達らしき女の子が約1名、あろうことか話を始めました。
明らかに横断している人の顔は難色です。

そこで、言い方に反省の余地はあったんですが、思わず「邪魔や、ボケ」って叱咤してしまったワケなんですよ。
周囲の状況と俺の言葉で、せめて横断の邪魔になっていることぐらいは認識して欲しかったのですが理解してもらえなかった様子でした。

説教とかは嫌いなので、そのまま通りすぎることにしました。


すると、後ろから聞こえてきた声は「キショいよ」の一言。
俺はそれを聞いて悲しくなりました。

キショいと言われたからじゃありません。
本当にキモくて、自分で気付いていないだけかもしれない可能性は否定できませんから。

ただ、明らかに交通の面で邪魔になっているとの叱咤に対して、端から人格的批判で反論してきた点に浅はかさが滲み出ていたからです。
そんな言い方すべきじゃない、とか何に対して怒ってるのかを確認する、とかが理にかなってるのではないかと俺は思います。

確かに、俺の言い方は悪かったです。
でも、正直俺は「道徳」と「仁義」と「礼節」の無い人間は大嫌いなんです。
だから、友達とか人付き合いとかも慎重になってしまうワケなんですが。


話はこれだけです。


別段、怒るほどのことでもないじゃないかと思われるかもしれません。
俺もそう思います。
あえて弁解すれば、普段はエネルギーとかカロリー消費とかが無駄なので、怒ったりしない人なんです。

でも、車の運転手にも歩行者にも明らかに邪険にされているのに悪びれもせず、謝りもせず。
そんな幼児でも分かるような些末な常識を分かっていない人間にただ怒りがこみ上げてきただけの話です。

最近はこういった非常識な人が増えました。
これを最後まで読んでくれた人は、人への配慮や心遣いまで無くしてしまわないで下さいね?
俺はまだ人の世を好きでいたいので。



「しぐぶろ」らしからぬ愚痴につきあって頂いてありがとうございます。
それでは、明日あたりから通常更新に戻りたいと思いますので。

記事編集19:43 |  Poor writing(駄文) |  トラックバック:0 |  コメント:7 |  Top↑
コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.08.10(木) 19:55 |  【コメント編集
本当なら髪引っ張って蹴っ飛ばしてやりたいくらいなんですが、現実としてそうはいかないので、せめて車に轢かれてほしいですね、そういう輩は。
残念なことに、奴らには言ってもわからないだろうしねぇ。。。

ちなみに猫は赤の他人にはあまり干渉しないんで、自分が被害に遭わない限りはあまりちょっかいは出しません。
被害被ったら暴れますが。
年長者としては注意すべきなんだろうけど、言ってもわからぬ馬鹿ばかり(by夜神月)的な心情も若干持ち合わせてしまっているのも事実。
つらいことよ。。。
あかねこ |  2006.08.10(木) 20:11 |  URL【コメント編集
長い
3行にまとめろ
ストリキニーネ |  2006.08.10(木) 22:43 |  URL【コメント編集
そういう人には注意を理解できる人とできない人がいますよ。
たぶん、文の人達は後者だけど(´・ω・`)
そういう人には冷静に話すのは本当に難しいわけで・・・。
俺も非常識な人にキレたことあるしな。
おれが時雨さんの立場だったら殴ってるかもよ?

俺の知り合いにそういう人を注意するのが上手い人外いるけど、それでも数時間くらい説得してるし。
世の中、どうやったらあんな性格になるのか、と思う人って結構いるし。

時雨さんの感じ方や行動は間違ってないと思うし、普通だよ。
頭が少しおかしい人は武力行使以外では動かせないし、やっぱり放置するしかな。
なにか、釈然としませんね。

竜平 |  2006.08.11(金) 10:34 |  URLコメント編集
注意できたのは立派

理解できないのは知的な面で
不具合があるので仕方ないですわ…

3歳児に小泉政権の問題点とか
問うて答え求めても
こちらの期待には
答えられないじゃないわさ
同じ…
しいていえば3歳時に失礼だけど
MEL |  2006.08.11(金) 12:06 |  URLコメント編集
行動力に乾杯!

因果応報っていうんでうかね?

きっとモラルとかマナーで後悔すると思いますよ

その子達


hisa |  2006.08.12(土) 23:10 |  URLコメント編集
>あかねこさん
とりあえず、ねこにデスノートを持たせたら月になる可能性があるのは分かったw

>ストリキニーネ
ヒドス。

>竜平さん
淋しい世の中になりましたねぇ。

>MELさん
そんな立派なもんじゃないですけどね。
本当に3歳児に失r(ry

>hisaさん
後悔してもらうのが一番彼らのためになるとは思います。
俺としてはもうこれでもかってぐらい痛い目にあってもらいたi(ry
長閑時雨@管理人 |  2006.08.26(土) 05:31 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
