2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【ゲーム雑記】PS Vitaを無事に購入できたので、PS Vitaからブログを更新してみた
2011.12.17 (Sat)
本文短いけど、この文章は反映されているだろうか。
記事編集11:37 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
【ゲーム雑記】2011年11月と12月に買ったゲームまとめ
2011.12.15 (Thu)
明後日以降はPSVにかかりきりになるだろうという予測の下、ここ2ヶ月はPS3ソフトを中心に買っていました。
来月1月は『テイルズオブイノセンスR』くらいしか欲しいPSVのソフトが無いので、万が一ゲームが足りなくなった場合に備えての備蓄ともいう。

20111215

◆メタルギアソリッド ピースウォーカーHD (新品)4,072円
PSP版発売時に傑作の評判は聞いていたが、そのPSP版のダウンロードコードまで封入されているというお得感に誘われて購入。よくよく考えたら、同じ労力ならトロフィーを取得できるPS3版だけでも良いということに気付くものの、まぁダウンロード版ソフトはPSVでも出来るしやっぱりお得だと思い直す。
PS3版とPSP版のセーブデータも共有可能だしね。
『ブレイブルー』新作では確かPS3版とPSV版のセーブデータ共有が可能だったように記憶しているけれど、これからは据え置き機と携帯機のセーブデータ共有がどんどん取り入れられていくんだろうなぁ。何と便利な世の中になったことか。
これをクリアしたら、『メタルギアソリッド HDエディション』も買おうと思う。

◆ブレイブルー (中古)980円
12月17日発売の『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』はPSV版を予約済みだが、その予習として購入。
以前にPSP版を買ってやったときに操作性の悪さがキツイなぁと思ったのだが、PS3版はかなり快適だった。普通のコントローラーだと限界はあるものの、ネット対戦が熱い。
エクステンドでは同機種同士しかネット対戦ができないようなので、PSV版の状況を見てPS3版も購入するかも。

◆戦場のヴァルキュリア (中古)1,580円
『戦場のヴァルキュリア3』の追加版が出たのを見て、そういえば買ってなかったと思い、予想より安かったので購入。
何かPSP版でどんどん縮小しているシリーズというイメージがあるのだが、とりあえずプレイしてみようと思う。

◆ヴァンキッシュ (新品)1,480円
前から買おうか迷っていたタイトルだったところ、横浜ヨドで新品がワゴンになっていたので購入。
普段やらないジャンルなので、他のゲームを片付けて一息ついてからプレイしようと思う。
ちなみに同じワゴンには、新品の3DS版『スーパーストリートファイター4』が980円、同じく新品のPSP版『ペルソナ2』が1,980円、他にも色々と積んであった。
棚の方には『モンスターハンターP3』のHD版が1,980円で置いてあったり、たまに横浜ヨドは安いよね。(※今はアマゾンでも新品が1,980円。)

◆デモンズソウル (中古)2,980円
新作の発売を受けて買った旧作、その1。
『ダークソウル』は発売時にバグが酷いとの話もあったし、前作の方が面白かったという声も聞いたので、やはりこちらからやるべきだろうということで購入。

◆超次元ネプテューヌ (中古)2,780円
新作の発売を受けて買った旧作、その2。
見た目あずにゃんみたいなキャラが可愛いかったので以前から興味はあったのだが、調べてみたら結構パッチが出されて改善されているらしいので購入。
まぁ、ゲハ的なネタもあるんだろうけど、そこは無視して楽しむつもり。

◆アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 (中古)3,038円
新作の発売を受けて買った旧作、その3。
PSV版が「はじまりの物語」らしいので、それをクリアしたら始める予定。
最新作の『砂漠に眠るアトランティス』も評判が良いので、安心して買えるシリーズっぽい。

◆ゴッド・オブ・ウォーⅢ (中古)2,394円
前はトリロジーを持っていたのだけれど、外箱が収納時に存外かさばるので高いうちに売却→単品で再購入。
『ゴッドオブウォー コレクション』は中古価格が高いので、ダウンロード版を購入。
今は1をそろそろクリアしそうな終盤までプレイ。

◆インファマス 悪名高き男 (中古)1,480円
新作の発売を受けて買った旧作、その4。
『インファマス2』が面白いと聞いたが、続き物のような感じは最初からやりたい派の俺はまず旧作を買うことにした。
これはまぁ後回しでも良いかな。

◆キャサリン (中古)2,300円
難しいという話をよく聞くパズルゲーム。
以前に体験版やったときは面白かったので、特典サントラが付いているものをブックオフで見つけた時に購入。
パズルゲームなら他のゲームと並行で進めやすいだろうという考慮もある。

◆トトリのアトリエ (中古)2,230円
『トトリのアトリエ』は発売日にプレミアムボックスを購入したのだが、特典と外箱が思ったよりかさむという『ゴッドオブウォー』と同じ理由で売却。
最近、手持ちのPSPソフトを整理のために売った時にもらったサービス券で、通常版を安く買い直した。
ちなみに、自分はアーランドシリーズは『メルルのアトリエ』が一番面白いと思う。
『トトリのアトリエ』はゲーム内の進行時間に追われて大変だった記憶がある。

20111215_002

PSPで最近買ったソフトはこれくらい。
今後、PSPは縮小していくだろうという自分なりの見込みもあり、ここ数ヶ月はPSPソフトを他に買っていないような気がする。
UMDパスポートを取得した物も含め、先日60本くらいのPSPソフトを店頭買取に出して整理したこともあり、これからPSP関係はダウンロード中心に切り替えることにした。
まぁ、テイルズ系とかダウンロード版が無いソフトは手元に残しておいているが。

以上、感想が割と適当なゲーム購入日記でした。
記事編集20:30 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【ゲーム雑記】「PlayStation Vita"PLAY"キャラバン-全国体験会-」横浜会場に行ってきました
2011.12.10 (Sat)
PSV発売日まで残り1週間を切りましたが、つい待ちきれずに体験会とやらへ行ってきました。
(※会場は撮影禁止だったようなので、残念ながら画像は一切ありません。)

さてさて、丁寧な体験会の報告とかはネット各所で上げられていると思うので、自分が気になったことを羅列的に書いていくことにします。

◆オープンな会場は意外と人目が気にならなかった
まず、横浜会場は今日と明日の2日間という日程での開催なのですが、思いのほか人が多かった。
噂通り、衆目に晒されるオープンな設営会場でしたが、綺麗な画面とヘッドホンのおかげか周囲は全く気にならず。
試遊している人が途切れないので、それを見て「恥ずかしさ<興味」で列に並んだような感じの人も多く見かけました。
なので、明日の体験会に行ってみようと考えている方は、人目よりも寒さ等を気にした方が良いと思います。
せっかくの体験会なので、寒さで手が動かないとかは勿体無いです。

◆女性の試遊者が割と居たのはちょっと驚いた
列に並ぶ人は、自分のように既に「PSV予約済みだけど来た」って感じの20~30代男性がやはり多かった印象なのですが、通りすがりっぽい親子やカップルも目立ちました。
明らかに自分のためにPSVを体験しに来たお父さんが、娘にタッチパネルを触らせていた光景はちょっと微笑ましかったです(プレイソフトは『パワースマッシュ4』でしたが、子どもはあぁいう直感的な操作が好きなんでしょうね。DSや3DS然りです。)。
それと意外だったのは、女性一人で来ていた試遊者がチラホラ居たこと。
俺が『GRAVITY DAZE』をプレイしていたときに、同作を隣でプレイしていた女性がテレビカメラで撮影を受けていたり、『みんなのGOLF6』を一人でプレイしていた女子高生もいました。女子高生に説明をする男性スタッフが若干生き生きしていたのは、野郎ばっかり来場して心が荒んでいたからでしょうかw

◆お薦めの試遊ソフトは『三國無双』と『グラビティ・デイズ』
さて、自分は14時~17時半くらいまで3時間半かけて、全部で11のプレイアブルタイトルを全て遊んできました。
えぇ、土曜は割と暇人なんです。
それはともかく、いずれもPSVの性能を体験することの出来るソフトでしたが、各ソフトについて個人的な所感を書いておきたいと思います。試遊時間はおおむね10分、長いものは15分の試遊が可能でした。

○『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』
炎に包まれた建物からの脱出と、敵との狙撃戦を体験できる。
人物の表情が細かく分かるほどグラフィック面がPS3版に劣らないため、PSVの描画力を体験したいならやってみて欲しいソフト。
但し、人気も集中していたので、試遊の待ち時間はある程度を覚悟した方が良いかも。

○『みんなのGOLF 6』
2人の男女からキャラを選び、3ホール程を体験できる。
『アンチャーテッド』と同様にPS3版と言われても信じられるグラフィックで、操作が人を選ばない簡単さなので、どれを遊ぶか迷ったら選ぶと良い。
『みんなのGOLF 5』だけやったことがない俺には、グラフィック面での進化が結構衝撃的だった。

○『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』
序盤のチュートリアル的なプレイからボス(?)退治を体験できる。
連続攻撃の爽快感と、空中を浮遊する感覚が新しい、かなり面白いアクションゲームだった。ロンチに来なかったのは残念だが、2月の発売が非常に楽しみ。
アクションが好きな人ならマストプレイのゲーム。
ちなみに、自分がプレイしたときには建物の中ような所に誤って飛び込んで、浮遊でも壁のぼりでも外に出れない進行不能のバグ(?)に見舞われた。プレイする際には、下手に飛び回らず敵を倒すことに専念した方が良い。

○『真・三國無双 NEXT』
10人ぐらいのキャラから1人と3つのステージから1つを選択して、攻略戦が体験できる。
いつも買おうか迷って買わない『三國無双』シリーズ、自分は今回のPSV体験版が初プレイとなったのだが、グラフィックが極めて綺麗な上に大量の敵を薙ぎ倒せる爽快感が、とても携帯ゲーム機だとは思えなかった。
PSV特有の操作も体験できるため、アクションが苦手な人でも一度はプレイして欲しいと思ったソフト。

○『王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~』
3人のヒロインから1人を選び、いきなりボス戦を体験できる。
会話パートの立ち絵は精細で綺麗だったのだが、アクションパートのキャラが動き・グラフィック共にもっさりした感じだった。シリーズ過去作と比べるとどうなのかは分からないが、操作感が似ている『地獄の軍団』と比べるとちょっと残念だったこともあってか、試遊者は少なめだった。

○『アルティメット マーヴル VS.カプコン 3』
既にPS3&Xbox360版が発売されているが、そのまま移植したような完成度。全キャラから選ぶ3on3が体験できる。
キャラが小さいのに表情まで分かるのは凄かった。
まぁ、格闘ゲームは『BLAZBLUE』を予約済みなので、自分は買うかどうか分からないなぁ。

○『リッジレーサー』
操作が簡単なので、気軽に遊べるレースゲーム。3コースぐらいを体験できたと思う。
背面パッドで右側をタッチ→シフトアップ、左側をタッチ→シフトダウンは、シンプルながら直感的で面白いと感じた。

○『パワースマッシュ4』
試遊者の少ないソフトの1つだったが、正直グラフィックのリアルさが凄かった。
操作も簡単なので、他が混んでいる時に選べばすぐ遊べる。というか、自分は10分×2回遊んだ。

○『忍道2 散華』
基本的な操作と暗殺方法を学ぶ形のチュートリアルがプレイ可能。
他をやってしまうとグラフィックが物足りなく感じるが、シリーズに興味のある人はやっておいて損は無いと思う。
まぁ、これも結構空いていたんだけど。

○『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
体験版用のショートシナリオが体験できる。推理自体は簡単なので、プレイ感を体験するためのまさに体験版といった感じ。
ボイスと音楽が思った以上にクリアだったので、そういう部分を確認したい人もやってみると良い。

○『地獄の軍団』
敵に向かってキャラクターを飛び掛らせて、一斉攻撃などで撃破すると爽快感のあるアクションゲーム。
ダンジョン構成がシンプルで、操作方法も簡単な部類なので、これはやってみて欲しい。


『三國無双』は購入予定リストに追加だわ。
以上、体験会の簡単な感想でした。
明日も11時~17時まで体験会をやっているようなので、駅からも近いし、通りがかった人は参加してみると良いのではないでしょうか。明日も行けたら行きたいなぁ。

それと、一つだけハッキリ書いておくべきだと思うので明記しておくけど、十字キーや△○×□ボタンを押しているときにアナログスティックに触れることは99%無いです
触れても誤作動しなければ「干渉」とは言い難いけれど、そもそもアナログスティックにかすりもしなかったという・・・。
指が凄く太いとか、変な持ち方をしない限り、ネットで噂になっているような「干渉」は絶対に起こりません。むしろ、PSPよりも持ちやすく、操作がしやすかった。
変な噂に惑わされず、是非ご自身で試遊してみるのが宜しいかと思います。
記事編集20:29 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【ゲーム】PSVitaの予約は店頭なら余裕でした
2011.10.15 (Sat)
やっぱり、ネット(ゲハ等の2ch含む。)の前評判なんて当てにならないという話。

【続きを読む?】

記事編集12:35 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【ゲームPV】PSVita『テイルズ オブ イノセンス R』、PSP『GOD EATER2(ゴッドイーター2)』のPVが公開
2011.09.15 (Thu)
You Tubeに上がっていたので紹介。

【続きを読む?】

記事編集14:35 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【ゲーム雑記】俺がPSPを買ってからもう5年か
2011.09.13 (Tue)
PSPに対する個人的な話と、今週の各ゲームカンファレンスに対しての雑感。

【続きを読む?】

記事編集19:18 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
【ゲーム雑記】『テイルズ オブ エクシリア』のネタバレする奴くたばれ
2011.09.04 (Sun)
今日も今日とて帰宅してからネットサーフィンしようと思ったら、あちらこちらのゲームブログで『テイルズ オブ エクシリア』のネタバレが拡散しているらしい。

【続きを読む?】

記事編集19:58 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
