2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【ゲーム雑記】俺がPSPを買ってからもう5年か
2011.09.13 (Tue)
PSPに対する個人的な話と、今週の各ゲームカンファレンスに対しての雑感。

【More・・・】

今月末に発売される『碧の軌跡』への引継ぎのため、現在『零の軌跡』の2周目をプレイしているのだが、突然アナログパッドの上方向が利かなくなってしまった。
ちなみに、『零の軌跡』の周回プレイに移ったのは、バイトの休みをもらって『テイルズ オブ エクシリア』を3日でクリアしてしまったため。同作品の感想ないしレビューは別記事で書くつもりだが、一言言っておくと、15周年記念作品なのに、その気になれば2日でクリアできるボリュームはどうかと思う。

閑話休題。
過去にブログで書いたかは記憶していないのだが、これでアナログパッドの調子が悪くなるのは2回目である。
1回目は自分で分解してメンテナンスをして、事無きを得た。
その後、○ボタン部分のゴムパッドが破損してしまったため、ヤフオクでパーツを購入して再び自分で修理。
要は、結構ガタが来ているのである。

そこでふと、俺がPSPを買ってから、どれぐらい経っているのかが気になった。
結論はタイトルに書いた通りなのだが、2006年の8月頃に食費を削って買ったらしい(手書きの日記なんて3日坊主の人間なので、こういう時にブログを書いていて良かったと思う)。
確かに、『レディアントマイソロジー』の発売等が決定したのを機に、無理して買った記憶がある。
当時の記事では、「友達もバイト先でもみんなDSが素晴らしいと言う世の中において、あえてPSPを買うのが俺クォリティ」という、若干皮肉っぽい一言が書いてあるのが自分らしい。
PSPに勢いがある今だからこそ、「PSPの魅力なんて知ってたわー。5年ぐらい前から知ってたわー。」ということが言えそうなものだが、ハード性能に魅力を感じた自分でも、当時のソフトラインナップは正直壊滅的だったと断言できる。
よくここまで盛り返したな、と素直に思う。

個人的なPSPに対する思い入れを書くのはこのぐらいにして、なぜ急にこんな事を書き出したのかというと、上記の事情もあって2台目が欲しい自分としては、そろそろPSP本体の再値下げがあっても良いのでは無いかと思ったからである。
上述のアナログパッドの不良は、今回は電源を切っての再起動のみで回復した。
しかし、いくら長く物を使うことを信条にしている自分でも、完全に故障してしまえば意味がない。
また、今使っているのがPSP-1000なので、重量や輝度等といったプレイの快適性を追求するために2台目としてPSP-3000を購入しても良いと思うようになった。

後継機であるPSVの発売を控え、2009年の値下げ以来、2年間現行価格が続いているので、そろそろPSP本体の値下げがあってもおかしくない。
明日は忙しいためリアルタイムで情報を集められないが、SCEカンファレンスでPSPに関する発表もあれば嬉しい。

カンファレンスと言えば今週はゲーム関係の発表会が目白押しだが、本日バイトが休みだったのでお昼の任天堂カンファレンスは飯を食いながら観ていたところ、大方の予想通りに「マリオラッシュ」だった。
発表されたタイトルの中で俺が興味を持ったのは、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』。
『ゼルダの伝説』を一度もやったことがなく、3DSの試遊機で『時のオカリナ』をやっても少しも面白く感じなかった人なのだが、この作品はちょっとやってみたい。
『モンスターハンター3G』と『モンスターハンター4』の話も出てきたが、正直、俺はどうでも良い。先月から『モンスターハンター3P』をやってみて、やっぱり俺には合わないと思った。
というか、3DSのボタン配置と操作性で『モンハン』って結構苦しくないだろうか?
前者は今年中に発売されるらしいので、発売後の経過を興味深く見守りたいと思う。

何にせよ、色々とソーシャルゲーム業界に押されがちなコンシューマゲーム業界であるが、ハード問わず盛り上がる話題が出てくることを切に願うばかりである。
記事編集19:18 |  Game(ゲーム雑記) |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
コメント
値下げ来るかなあ…と思ったタイミングで
年末年始はむしろ定価プラス1万くらいのプレミア状態でしたので
期待が削がれた感じです

今回もPS3のみでしたし…
まあやる時はいつも急なので
展開は読めないのですが…
MEL |  2011.09.14(水) 20:10 |  URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
